· 

イラスト投稿サイトの模索

今年初めてJ庭に参加して痛感したのですが、

もっと人の目に触れる努力をしないといけないな…

とめちゃくちゃ思いました。

絵と話づくりの稚拙さ以前の問題で、もう本当に本当に人に知られていないので、こりゃどうにかしないといけないな、と思いました。

(なのでこれまで作品を見てくださった方や、イベントでスペースに来てくださった方にはめちゃくちゃ感謝しております。ありがとうすぎる)

 

じゃあ人の目に触れるにはどうしたらいいかと考えて、とりあえず発信する場所、漫画を置くサイトに新たに登録することにしました。

すでに合わなくて作品を消したところも含めて、良かった点、合わなかった点を挙げていきます。

 

■ニコニコ静画

 

結論から申し上げますと、合わなかったので作品は全削除しました。

見てくださった方とコメントをくださった方、ありがとうございました。

…こんなところで言ってもなんですが…。

 

良かった点

 

・コメントをもらいやすい

いきなりシリーズものを投稿して割とすぐコメントを頂けたので、比較的コメントをもらいやすいサイトなのかなと思いました。

ニコニコ動画もコメントが沢山つくし、これは文化なんですかね。

 

・シリーズものが投稿できる

シリーズものをまとめて管理できるのも便利だなとおもいました。

 

合わなかった点

 

・コメントに返信できない

私は基本的に頂いたコメントにはすべて返信したいので、せっかくコメントを頂いたのに返信できないのは歯がゆかったです。

 

・R18が投稿できない

ニコニコ春画という、ニコニコ静画のエッチ版もありましたが、それでもR-15までの表現しか載せられません。

 

・作品管理ページに行くのが面倒

おそらく私の見方が悪いと思います。

ニコニコ公式サイトのトップページでは作品の管理ページが見つからなかったので、ブラウザで「ニコニコ静画 作品管理ページ」のように検索して作品管理ページを確認してました。

ブクマすればいいのですが、ブクマも埋もれるので、ちょっと管理しづらいなと思いました。

 

note

 

結論から申し上げますと、合わなかったですけど、基本ROMの宣伝用として、様子を見ることにしました。

最初に作品を投稿しましたが、後述の理由で削除しました。

見てくださった方とハートをくださった方、ありがとうございました。

…こんなところで言ってもなんですが…(2回目)

 

良かった点

 

・レイアウトがおしゃれ

 

・タグをつけられる。タグでコンテスト等に応募ができる

 

合わなかった点

 

・キラキラしすぎ

なんですかね、インスタまでとはいかなくてもインスタに近いムズムズ感を感じてしまいました。

「こ、ここには私の漫画は置けない...!!!」となり発作的に投稿した漫画を消してしまいました。

で、この削除した漫画、ブラウザから検索するとまだページが残っていて、自分と購入した人だけが見れてしまうようでして…。

あーーーーーーこれ、やだな!?と思いました。

でもそれはそうか、noteって記事を販売できるんですよね。

自分が購入した記事が販売者側の都合で削除されたら、お金が戻ってこなかったら、Oh…となりますわな。

私の投稿した漫画は無料だったので、私にしかページが見れないということになりますが、削除した漫画がいつまでもWEB上に存在しているかと思うと…嫌ですね…これがデジタルタトゥー…。

いつか消えるといいんですけど、消えなかったら消えなかったで、今度からよく考えて投稿しようと思いました。

 

・結局読まれない

これはもう、根気よく記事を投稿するとか、タグを研究するとか、タグをたくさんつけるとか、読まれやすそうな記事を書くとか、とにかく継続と努力と運要素が必要だと思いました。

あとSNSで記事の宣伝をして誘導するとか。

ドドドド無名がいきなりコミティアのお品書きを投稿したくらいで読まれるわけがないわな。

タグは一応つけてみたので様子を見てみます。

 

・長い文章は個人サイトで書けばいいかという気になる

どうしても個人サイトでいいかという気になってしまいました。

なぜなら居心地がいいから…。

 

結論:ポイピクが結構使い勝手がよかったことに気づく。

 

noteのURLを「プロフィール」ページに載せたので、よかったら覗いてみてください。

 

以上、感想と宣伝でした。