· 

料理の話

自炊めんどい

いきなり愚痴?!

 

貯金と健康のために最近はなるべく自炊するようにしています。

たまにコンビニの食べ物やファストフードが無性に恋しくなりますが…。

モスのとびきりアボカドコロッケめっちゃ食べたい!!!!!!!!

気を抜くとこんなふうにファストフードに意識がもってかれます。

 

それはそれとして、色々つくってきたので、簡単且つなかなか美味しかった料理を

したためます。

 

・ブロッコリーととろけるチーズの味噌汁

ブロッコリーとチーズと味噌と水をお椀にぶち込んでレンジで3分チンして終了。

乳製品と味噌が合いすぎる。

野菜もとれてよい。

ここに卵が入ると最強だけど、半熟にするための時間の加減がむずい。

 

・ブロッコリーをバターで炒めて市販のウニソースを絡めたやつ

ブロッコリーって生からいきなり炒めてもちゃんと火が通るんだな、と感動。

茹でやレンチンの工程がはさまると面倒なのでこの発見はよかった。

これはウニソースの塩味のおかげでご飯が進みます。

かけすぎてしょっぱくなってしまったので、もう少し少な目でよかったかもしれない。

おつまみとしても優秀だと思う。

 

・モッツァレラチーズの味噌汁

味噌と水をお椀にぶち込んで3分レンチン→モッツァレラチーズを1こ丸ごとぶち込み終了。

乳製品と味噌の組み合わせは最強。

モッツァレラチーズが溶けてすごくおいしい。

 

・バターの味噌汁

味噌とバターと水をお椀にぶち込んで3分レンチンして完成。

バターはだいたい15gほど入れた。

バターのおかげで味噌のとがったかんじが和らぐしコクがあっておいしい。

 

・牛乳の味噌汁

味噌汁多いな?

いいんだよ、味噌汁すきだから。

味噌と牛乳をお椀にぶち込み3分レンチンして完成。

バター味噌汁ほど香りとかコクはないけど、まろやかでおいしい。

なによりなんか健康なものを摂取しているかんじがいい。

 

・はんぺんのバター焼き

はんぺんがそもそも完成された料理なので不味くなりようがない。

すでにおいしいのにバターをつけたらそりゃ美味いわな、という話。

 

結論:バター最強

もっと野菜系の料理のレパートリーを増やしたいです。

ではまた。