· 

食う!出す!!撒く!!!!

『天穂のサクナヒメ』物語をひとまずクリアしました。

ストーリーもバトルも米作りも全部めっちゃくちゃ面白かったです。

サクナ様が成長していく姿に涙ちょちょぎれながらプレイしました。

噴火後にみんなとの日々がすきだと自覚するサクナ様が爆裂燃えでしたし、みんなででなおし団子で仕切りなおすシーンとか激熱でした。あとサクナ様とココロワ和解後はずっと萌えてました…。サクナ様がココロワにすきだっていうシーン、めっちゃ萌えたしありがとうと思いました。あとゆいがかいまる探すサブクエスト(うろ覚えです)でサクナ様がゆいを守るっていったシーンから「サクナ様ちょっとゆいに甘くね?」と思ってまた萌えてました…。ゆいに言い寄る神様たちを追っ払ってるって後日談とかたまりませんでしたね(もちろんゆいのきんたへの気持ちを知ってるからでしょうが)

話が百合に偏ってしまいました…。

バトルは途中まで旋風圏をかなり使ってましたが、攻略サイトなどを観てからはほぼ飛燕と登鯉を使ってました。登鯉便利すぎる。

米作りもすごく楽しかったです。全部自分でやるのは面倒くさいですけど、その分本当に稲が可愛く見えてくるんですよ!

米作りパートのおかげで近所の田んぼに雑草が生えていると抜きたくてたまらなくなる症状に見舞われました。

あとはやりこみなので、アオミドロで田んぼを真っ黒にしてみようと思います。あとはやり損ねたサブクエストの回収ですかね。

以上感想でした。